井の中の白昼夢

人生ヤッピーーーーーーータノピーーーーーーーーーーー!!!!!!っていう日を増やしたい

皮膚科医に匙を投げられたレベルで敏感肌のジャニヲタとコスメ

 オタクの皆さまお元気ですか!!!!!!!

 

 私はインド人みたいな位置にニキビが出来て大分虚無です。

 大人ニキビって根っこ張ってるらしくて、同じ位置に再発するらしいんですが私の場合よりによって眉間なんですよね。前世何やらかしたんですかね。

 

 

 そんなことはさておき、この記事を見ているということは少なからずコスメの情報が見たくてここを開いているのではないでしょうか。ひょっとしたらどうしようもない敏感肌で、この記事が最後の砦という人もいると思います。

 正直ほぼ化粧気がないナチュラル命クソババアが書いているので、全面的な参考にはおそらくならないでしょうが、敏感肌でも現場に粉まぶして行きたいオタクの助けに少しでもなれればとフォロワーに唆されたので 私なりにいろいろ紹介させて頂きたいと思います。

 敏感肌ってそもそも化粧できるかできないかのチキンレースだから #ジャニヲタとコスメ のタグを見てもほぼ使えないやつばっかりでつらいんですよね

 ジャニーズに限った話でもないので、別界隈の人でも何かの助けになればと思います。

 

 

 目次

  1. 自己紹介

  2. はじめに

  3. アクセーヌは神

  4. 本編 

 

 

1.自己紹介

 どこに何を使っているか以前に、なにしろこれがブログの初記事なものですので私の肌スペックを書いておかないとダメですね

 

 まず何より、タイトルにも書き連ねた通り重度の敏感肌ですわたし。

 具体的にどれぐらいかと言うと、テレビに出てる某名医に「ウチであなたにしてあげられることはもうこれ以上ないです」と匙を投げられたレベルの敏感肌です(これについては漢方薬屋に駆けこんで錠剤飲んで内側から治していった)

 あの……あれなんですよ…………皮膚科で処方された塗り薬、全部かぶれました……小児用のやつも効き目と副作用が拮抗して治療に進展がなかったみたいな感じで……あれ使える小児すごくない?胸張って生きて欲しい。

 あと色味に関しては黄味肌のパーソナルカラー冬なので、紹介する化粧品のカラーはそれを踏まえて「ほーん」みたいな感じで見ていってくださるととても助かる。多分春/秋の人には合わない色ばっかりだと思うので……

 

 そしてこの記事を書いている時が全財産トータルでマイナス手前みたいなド金欠な状態なので、なるべく低価格なものをセレクトしています。思春期ニキビに悩んでいる学生さんとか是非、「こんなのあるんだー」的なノリで参考にしてください。*1参考になるか…??

 

 

 2.はじめに

 この記事が「敏感肌と体験記」をテーマにしている以上、この化粧品が合う合わなかったという記述が出てきますが、特定のブランド及び商品を攻撃する意図は全く無いことを念頭に入れて読んでください。

 また、参考画像として公式HPや通販ページから画像を引っ張っていますが、諸々まずそうなら消しますのでご一報くださると助かります。

 

 

 

 3.アクセーヌは神

 ところでACSEINE(アクセーヌ)っていうブランドに聞きおぼえはありませんか!!!?????!?

 別に私はアクセーヌの回し者でも何でもないんですが、肌を救ってもらっている恩があるのでここぞとばかりにダイマします。

 とはいっても私もあまりアクセーヌについてはそこまで詳しくなくて、「皮膚科が『ここのブランドなら化粧してもいいよ』と名指しするところ」とか「実際に皮膚生理学に基づいて、敏感肌やボロッボロになった肌の人のための化粧品を考えてくれている」とか、あとはカウンセリング重視でその人の悩みにあったものを選んでくれるとかそういうぼやっとしたニュアンスを宣伝するので精一杯です……ただの顧客なので……

 でも実際店員さんがめちゃくちゃ優しい。*2 ここだけ異様に優しさのレベルが違う。本当いつもお世話になってます……敏感肌の駆け込み寺、マジで

「本当に肌の調子がひどくて、何使っても悪化するばかりだけど化粧はしたいし…」っていう人がいたら心からオススメします、アクセーヌ

 

 ていうか私がダラダラ説明するより直接見てもらった方が早い

www.acseine.co.jp

 

 

 

4.本編

 そうは言っても、アクセーヌが最強だったらとっくに人類全員使ってるじゃないですか。

 確かに最強といえば最強なんだけど、デメリットがいくつかあることも事実なわけで。

 

①高い

 商品が開発されるまでの手間や研究コストなどを考えると、そりゃこのお値段にもなるでしょう……とは納得できるものの、物理的にお金がない時には買うことができないのが真理

 マジで金欠の時はセザンヌが(私の中では)ジェネリック版なのかなって思っているので、普段使いとか肌の調子がいい時はセザンヌに頼ってます

②店舗が限られている

 デパコスなので、基本ドラッグストアとかには無いです。

 ただ電話とかで相談に乗ってくれるそうなので、地方勢にも一応救いの手はある。*3

③コスメとしての性能は他ブランドに劣る

 裏を返せば、だからこそ肌を刺激しにくいっていう宣伝が信憑性高くなるんですけれど。

 ただライブ等となると、他ブランドと比較した際に汗でにじみやすいとか、色のバリエーションが少ないとか、やっぱりそういうのはある

 

 …ので、アクセーヌ以外だと何が大丈夫だったの?

 っていうところに論点を移していきたいと思います。

 

 

・化粧水

 

自作

f:id:st_mnk:20190210210953p:image

 ………これに関しては初っ端から申し訳ない、散々「オススメします!!!」とか言っておいて開幕自作をぶち込んですみませんとしか。

 一応性能はオールインワンで個人的に肌荒れの人もそうじゃなくても最強だと思ってるんですけれど、春先にレシピを整理出来次第ここに追記しておきます。

 

 

・下地

 

①米オイル

 

 ネットで調べればいくつか種類あると思うので、各自お好きなものを見てみてください。

 化粧水の後、下地クリーム塗る前にオイルを三滴(小顔の人は二滴でじゅうぶん)顔全体にのばすだけ

 ぶっちゃけ下地関係が何だかんだめっちゃ金かかってるけど、刺激強いやつ使って皮膚科の通院費かかるよりマシと思えば……

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地(青)

f:id:st_mnk:20190210211453j:image

 オタクおなじみの青下地。

 詳しいことは@コスメとか他のブログがいっぱい書いてくれているからそっちを見てくれた方が早い。

 運が良ければドラストのセールとか活用してワンコインで手に入るから、何はともあれ試しに買ってみて欲しい。パラベンフリーだから安心。

 

 これ以上塗ったら肌が死ぬので下地はこれが限界すみません

 

 

・ファンデ

 

①-1 アクセーヌ シルキィモイスチュア ファンデーション

f:id:st_mnk:20190210211923j:image

 コスメとしてはアレとか言ってたけど、ファンデに関してはマジ優秀 使い心地もめっちゃいいし

 上のセザンヌ下地と組み合わせたら嵐さんのライブで炎浴びても(ギリ)耐えたぐらいには強い。*4

 ソフトタッチパウダーの方もあるけれど、人によっては粉っぽくなりすぎたり皮脂に耐え切れなかったりするのでシルキィの方だけ載せておきます。

 ファンデまでいったら後の工程は刺激性にそこまで拘らなくても大丈夫な人増えてくるんじゃないでしょうか

 

①-2 クリニーク イーブン ベター フルカバレッジ クッション コンパクト 50

f:id:st_mnk:20190210212230j:image

 マジで最強

 これを私に買わせた店員さん(大倉担)いわく「12時間崩れません」 実際コンサート本編と物販とアフターの12時間なんとか持ちました*5

 昼夜公演とか、当日遠征で長い間化粧する必要がある人にはこっちがオススメ

 なんていうか諸々心強いので、強く生きたいけどクリニークあたりのブランドで迷っている人には圧倒的にこれを勧めます

 ちなみにこの2つはパラベンフリーなので結構安心

 

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

f:id:st_mnk:20190210212347j:image

 ①だけじゃさすがに心許ないので、軽くやっとくと◎

 あまりにド定番なので、詳細については他の人の口コミを見た方が早い

 

③(お好みで)セザンヌ ミックスカラーチーク 10ハイライト

f:id:st_mnk:20190210211506j:image

 例の大倉担の店員さんから勧められたハイライトが(当たり前だけど)そこそこ高かったので、色の配色が似ているって理由だけでジェネリック版として買った

 ただ、個人によってハイライトやるまでもないかな……って分かれると思うのでそこはお好みで

 

 

・目周辺*6

 

①KATE デザイニングアイブロウ3D

f:id:st_mnk:20190210212537j:image

 オタクがいっぱい持ってるやつ!!!!

 これも詳細は私が語るより他のオタクが書いたやつを見た方が早い

 それと眉マスなんだけど、ぶっちゃけ毎度毎度前髪長すぎ芸人なのでやったところで意味なくね……????ってなってて迷走中なので今回は書かないです。オススメあったらそっと教えてほしい。一応同じ3Dシリーズの持ってるけど、黒髪にいまいち合わないのと眉まわりの肌が何故か荒れたから封印考えてる

 

②エクセル リアルクローズシャドウ

f:id:st_mnk:20190210212546j:image

 そりゃ私だって金があればアディクションで固めたかったよ!!!!!

 

 金が無いんだな

 

 プチプラで~ってなったらそれこそ万人好みバラバラだろうけれど、私はこれ使った上からヴィセのオーロラニュアンサーorエチュードのラメえっぐい単色軽く乗せてます。おそらくエチュードあたりは毎日使ってたら肌荒れるかもしれないけど、現場一日だけならいける 乗り切った

 ちなみにエクセルは今のところ毎日使ってもそんなにダメージないので、普段使いにしても影響は少ないと思います。キャンメイクはあかんかった 目元だけ一気に謎の老化現象起きた

 ちなみにパーソナルカラー冬の人には02ピンクモヘア(画像のやつ)激オススメしたい、ピンクが写真より結構濃いので。冬の女ならあのピンクに絶対負けない。

 

クリニーク ラッシュパワーシリーズマスカラ

f:id:st_mnk:20190210212240j:image

 これも大倉担の店員さんにオススメされたやつ

 最早クリニークの回し者になってないか???

 安室ちゃんのラストライブで無傷だったって説明されて即購入して、実際嵐の5×20でラスト一時間ずっと号泣止まらなかったけど本当に無傷だった、信じて欲しい。

 自分の睫毛のタイプによって種類を選ぶのがいいと思うけれど、どれ使っても上品な仕上がりになる。バチバチにはならん(はず)

 お湯(というか39か37度以上のお湯)でのみ落ちる仕様になってるから、汗と涙にも強いのが本当に頼もしい。汗や涙で39か37度ある人は現場行かないで病院に行って。

 

 

・チーク

 

クリニーク チークポップ

f:id:st_mnk:20190210212246j:image

 もうここまで来たらクリニークの回し者って言われても仕方がない。

 けどマジで良すぎたからチークに関してはこれ一択です……プチプラならキャンメやヴィセやエクセルあたりで肌と相談って感じだと思う、*7 セザンヌ先輩はさすがにすぐ落ちてしまった

 ブルベなら迷わずパンジーカラー買え 透明感の次元が違う

 

 

・リップ

 

NIVEA ディープモイスチャー

f:id:st_mnk:20190210212721j:image

 なんかもう神。

 口紅やる前にこれやっとかないと、特に冬場は死ぬ。無香料含めいろいろ香りがあるので、お好みでどうぞ。

 ちなみに口紅やグロスとの色調整をしたいなら、同じくニベアナチュラルカラーリップ(ただしほとんど色がつかないので気持ち程度)でも何だかんだ保湿してくれる

 これさえも荒れてしまうようだったら、メンタームの薬用スティックに置き換えるといいかもしれないです。ドラストで2桁で売ってるよ*8

 

②media シャイニーエッセンスリップ

f:id:st_mnk:20190210212752j:image

 ぶっちゃけmediaならどのシリーズ選んでもある程度は大丈夫だろうとは思うけれど、個人的に外で直しやすいのでこれ使ってます。*9

 オタク御用達オペラで唇砂漠になったからお察し状態なんだけど、つけても皮剥けなさそうなリップあったらメッチャ教えてください………今のところプチプラで大丈夫だったのはmediaだけだからこれ挙げてるっていうのある。

 それと有名どころやデパコスのは複数ブランドでカプサイシン入っていて、敏感肌体質な人もそうだけど喘息持ちも気を付けた方がいいかも

 有毒成分ではないけれど、単純に咳が止まらなくて虚無だった

 

(リップ番外編)キャンディブロッサム リップグロス

f:id:st_mnk:20190214130223j:image

 今まで食った中で一番美味い!!!!!!!*10

 メッチャいい匂い!!!!

 どこでも手軽につけられる!!!!!

 

 以上。

 

 ロールタイプだからブラシ要らずでどこでもサッとひと塗り、みたいな感じでつけられるし、何よりパッケージが可愛いし、長年使ってても荒れない(個人差はある)し、普通に美味しいので食用か鑑賞用半分

 諸々天秤にかけたうえで私個人はこれ使ってるってだけで、性能自体はあまり優秀ではないと思う ただひたすら美味しいのと見た目可愛いから一回買ってくれってだけ

 

 

・番外編 香水

①-1 L'OCCITANE ヴァーベナ オードトワレ

f:id:st_mnk:20190214130453j:image

 シトラスの香りの夏用。香水だしL'OCCITANEだからまあ高いのはそりゃそうなんだけど、神絵師でいい匂いがしてバチかわいい桐山担から

「毎回毎回めちゃめちゃいい女の香りがする」

「もし私が男だったら結婚を前提に結婚してもらいたい」

「お香でも焚いてる?」

と限りなくお褒めの言葉をいただいたので自信を持ってお勧めします

 香水の匂いってキツくてすぐ頭痛くなる〜って人もまあまあ大丈夫(上記と同一人物)らしいので、ぜひご一考ください。

 

①-2 L'OCCITANE オーキデ プレミアムオードトワレ

f:id:st_mnk:20190214131356j:image

 品の良さそうなフローラルの香り。冬用。

 例のめちゃめちゃ褒めてくれた桐山担がこれに関しても以下略

 ロクシタンのレビュー見てたら、男の人も一目惚れで愛用するレベルで優しい香りだそうで。いやこんな甘くて優しい花の香り身にまとってるメンズ居たらやばすぎて卒倒するわ

 

 

関ジャニ∞

www.infinity-r.jp

 見てこの顔の良さ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 全員顔が良すぎる

 コスメどうこうより最強顔面拝んで代謝ドバドバ促進した方が絶対美容にいい、精神にもいい。

 今期のトレースの主題歌だからトレースの方も見てくれ 錦戸亮ちゃんが素晴らしすぎ宇宙5億点満点だから……………全世界に知って欲しい…………………………可愛さと美と男らしさと繊細さが共存することある??????

 あるんだよなあ

 そう、錦戸亮ちゃんならね。

 

 ジャケも良ければ曲も良いしなんなら特典も神

 3月6日発売です 買ってね 関ジャニ∞をよろしくお願いします

 

 

 

 

 

P.S.

 あくまでも私が荒れなかっただけという観点で書いているので、使用などは個人責任の範囲内でお願いしますね!!!!!またね!!!!

 

 

 

*1:ひととおり記事書いてから思ったけど、いくつか参考にならない値段あった ごめん

*2:※店舗によって差はあります

*3:風の噂で耳にした程度なので、違ったらごめん

*4:KAT-TUNだと多分無理

*5:ちなみにA.B.C-Zのコンサートでした

*6:元々目力がエグいというか単純に目つきが悪いのでアイライナーは使ってない 

*7:本当に個人の趣味なので気にしないでください

*8:ただし田舎価格

*9:細さ的な意味で

*10:良い子は真似しないでください