井の中の白昼夢

人生ヤッピーーーーーーータノピーーーーーーーーーーー!!!!!!っていう日を増やしたい

共感覚を通したA.B.C-Zの世界

 深夜にトマトジュースを飲みながらアリサマを見ていたら、橋本くんの愛のかたまりにやられて口に含んでたトマトジュース全部出ました。今日も元気です。おはようございます。

 はしちゃんの愛かた10回ぐらいは見てるのにね。毎回こう。なんで?

 

 

 

 それはそうと、「共感覚」って聞いたことありますでしょうか。

共感覚者から見たA.B.C-Zはこんなにやばいんだぜ」って話を今回思う存分するつもりなんですけど、如何せん共感覚とは何ぞや状態で話をされても「コイツ頭でも打ったか??」ってなると思うので、まずは共感覚の紹介をさせてください。

 ちなみに私は一日に三回どこかしらに頭をぶつけていますが今回の記事とは関係ありません。たぶんね。

 

 

 

 共感覚とは、一言で言うと「五感のうち二つ以上の感覚が繋がった状態」と考えれば分かりやすいでしょう。

 例えば聴覚と視覚(具体例:色聴…音を聴くと色が見える)、味覚と触覚(具体例:紙を触ると材質に応じて甘かったり味噌のきいた味がする)、レアケースでは「人を見るとオーラっぽいものが見える」「数字の羅列を見ていると風景が流れてストーリーが出来ていく」なんていうものもあります。

 10人に1人がこういった共感覚を有していると言う学者もいれば、1000人に1人と言う先生もいるので共感覚者がどれぐらいいるのか定かではないですが、私の予想だと20人に1人はいるんじゃないのかなあとか思っています。高校のクラスに私含め3人はいたし。

 

 ちなみに私の場合は「音を聴いたら形が見える」パターンです。音感が皆無なので色聴ではないんですけど、その代わり音の種類で全然違う形が見えています。

 ここまで読んで「は????」ってなってる人絶対いると思うけど、現実の本当のことを言っているんだ信じてくれ。A.B.C-Z5人ともそれぞれ違う輪郭なんですマジで。

 

 

 私のことについては置いておくとして、ようやくですが「音に形が見える人からA.B.C-Zはどう見えているのか」を分析しにかかりますね。お待たせしました。それと新曲発売おめでとうございます!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

橋本良亮

 

 

 カ、カワイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!(条件反射)

 はしちゃんを見たら条件反射でカワイイって言っちゃうの、最早遺伝子レベルの刷り込みでは??と思ってる。

 いやそういう話ではなく。

 

 

 

 メインボーカルでありセンターのはっしー

 お兄ちゃん4人達に比べて声に圧倒的柔軟性があるのが一番に目を引きます。そりゃジャニーさんも「歌える人連れてくるね」つって連れてくるだけあるわ

 

 あとねぇ 理論で歌ってない。感覚でどう歌えばいいかっていうのを歌詞含めて分かっている人の歌い方してる。……とか思っていたらこの間の塚ブロでそんなこと言われていましたね。*1

 まず頭で考えてから歌う人の多くって、歌詞の一音一音の間にくぼみがあることが多いんですけれど、あの、ポンデリングってわかります?あんな感じ。橋本くんにはそれが少ないから、流れるように歌っているんだなあってなってる。

 

 

 それと数曲聴いてて思ったんだけど、はしちゃんって藤ヶ谷さんをマイルドにした感じあるよね?!??

 ガヤさんは何て言うか、高音を連続で歌うと高級なかき氷みたいな……頭が痛くならない雪みたいなふわっふわのかき氷みたいな…針状結晶みたいなやつ……わかって………なんか原宿とかにあるスプーンがさくって通るやつだよ……*2

 形だけはそんな感じなんだけど(質感はさておき)、はしちゃんはそれより大分マイルドな形をしてる気がする。

 重岡くんみたいなとろっとろじゃないんだけど、かといって神山くんみたいなぴきっとしたわけでもなく*3、藤ヶ谷さんみたいに周りがもっしゃもっしゃしているわけでもなく、水のような流動性があるんだけど柔らかくてふわふわな輪郭が(たまに)ある感じ。輪郭に細かい毛か何かついてる。周りを太めのブラシでぐるっと囲んだみたいな。

 

 でも中身もあるんだよなぁ……輪郭と中身の間に空洞があることは間違いないんだけど、というか中身がほどよい密度でとろ~りしてるからちゃんと声もはっきり目立つ。でもってよく伸びるから音もよく伸びる。

 

 あと橋本くん、自分の声熟知しすぎでは????????

 

 さっき言った輪郭と中身のどっちをメインで響かせるかを要所要所で意識してコントロールしてて本当に天才が過ぎる。塚ちゃんもこの手のコントロールが上手い。*4嘘だと思ったらLTLY聴いてみてくれ。私はこの一文をLTLY聴きながら書いてるので。ア~~~~~~はしもとくんは今日も天才

 

 

結論:好き

 

 

 

 

河合郁人

 

 聞いてくださいよこの前トリッパー遊園地をうっかり昼夜連続でキメて来たんですけど今生きてるのが不思議!!!!!!!!!!!!!(一息)(クソデカ大声)

 

 トリッパー遊園地はいいぞ……………*5

 

 

 

 はい。

 

 

 

 トリッパー遊園地で河合さんの生歌を拝聴した結果、河合郁人さんはお歌がたいへん上手いということが分かりました。

 

 どこがどうオタク興奮しているかというと、河合さんの歌声って馬の革で作った高級バッグみたいな感じなんですよね。それか馬の毛で作ったバイオリンの弓みたいな。イメージがお顔に引っ張られてるのは否めないけど。

 もうちょい具体的に言うと、河合さんの声には圧倒的なハリと艶がある。こういうアンチエイジング化粧品あるよね??って何回も疑った。

 

 土台がしっかりしている声なのでグループ全体の下地にもなっているし、艶がすごいので高音もよく伸びる。橋本くんと違って流動性は無いんだけど、その代わりに地に足がついた伸び方をするので心臓に優しい(????)

 一般的にこのタイプは音程が伸び悩んだ結果不安定になりがちなんだけど、河合さんはそれが一切ないから安心して常にハイクオリティを拝める。ありがとう河合郁人さん。

 

 それと気のせいだったらごめんなんだけど、河合さんは先述のポンデリング現象が顕著に見られるから、すごくいろいろ考えて歌う人なのかなぁとか思っています。ただ顕著が過ぎるので、歌う時にすっごく意識してるかなんかだと思う。だって普段しゃべってる時と全く違うもん。

 

 

 あと!!!!これだけはマジで言わせて!!!!!!

 

 河合さんって松潤のモノマネする時の歌い方、本当にご本人様と声の形とか質感とか伸び方がそっくりすぎるんですが!!!!!??????*6

 

 そこまで似せられる普通?????ほとんどコピーだよ???

 

 いやまあ普段から、緊張したりココ一番で決めなきゃいけない時とかに松潤タッキーへ無意識に寄せてるから………慣れているのもあるのかもしれないけど……そういうとこだぞ河合郁人……そういうところで先輩達から言われているんだぞ………

  

 そんな河合さん、自分の音域を超える高いキーをそこそこのボリュームで出さなきゃいけない時に、限界突破して素の河合さんの歌声になるんですよね。

 モノマネの時には中身がぐるぐるしてるけど、素の河合さんはちょっとだけ中身がすーっとクリアになる。55円盤の花言葉が分かりやすいかな。少クラの砂グラも。オタクそういう河合さんも好きです。

 

 

 

 えび全員を並べた時に、河合さんだけ地に足がついた歌声なんですよ。そこが他の4人と違う最大のポイントであり、河合さんが土台なんだなあって思わされるポイントでもあって。

 以前ラジオに堂島さんがいらした時に「河合くんの歌声は印鑑」みたいなことを(うろ覚え)おっしゃっていた記憶があるんだけど、マジでその通りだと思った。河合くんが歌って初めて、えびに芯が通る気がする。

 

 

 

 

 

五関晃一

 

 

 あぁ~~~~~~~~五関様 今ちょっとリリホワ流れているので五分後に生き返ります

 

 

 

 五分経ちました。おはよう世界。

 

 

 五関様ですか 五関様はね しんどい

 

 一言で言うと大野くんに近いんだけど、あの、本当にあんな感じです。

 違うポイントを挙げるとすれば、五関様の方がちょっと芯が残っているとか。割と竹みたいな感じなんですよね、中身よりも外側に目が行くというか。パキっとしていて。ちなみにこれの究極特化が神山くんです。

 

 かと言って中身がスッカスカ(言い方)なわけではないんだけど、それどころか中身もたまーにどろっとしてる時があるので怖い。

 中身を自由自在に操ってるよねこの人???????えっやだ怖い 詳しくはTo Night's loveを聴いてくれ

 

 堂島さんが例のラジオで「五関くんは毒」とも言及していたんだけど、ほんっっっっっっっっとわかる。もう的確すぎて私書くことなくなった。詳しくはTo Night's

 

 あれなんだよなぁ………橋本くんと同じタイプの輪郭を持った竹なんだよなぁ………(??????)

 輪郭は橋本くんのよりも形がボヤボヤで、それこそなんか絶対ヤバい類のスプレータイプ薬だろって感じ(語弊) 詳しくはTo

 

 

 これ以上To Night's love聴いてるとうっかり惚れそうなのでMr.Dream聴きます

 

 

 あ~~~~~~~でもやっぱどの曲聴いても沼落ちだわこんなん

 

 あれなんですよね 塚ちゃんが甘ったるいあからさまな毒なのに対して、五関様は澄んだ毒って感じ………どっちも毒だけどさ………*7

 

 

 あとこれ言っていい?ソロ曲で高音ずっと出しっぱの時はほんと竹なんだけど、グループ曲とかで一部を、しかもそこまで高くないキーを担当する時って輪郭がゆらぐんですよね。中身は相変わらずの時もあれば、つられて陽炎みたいになることも結構多い。*8曲調によりけりかな

 

 

 それとね!!!!!!!!いっつも思うことなんですけど!!!!!

 

 

 塚田さんとの相性良すぎでは????

 

 

 FiLとかT5TとかVanillaとか何なら全ての曲において相性が良すぎて困る。上手いこと噛み合いすぎてしまっている。ファスナーで例えるなら塚ちゃんが出っ張ってる方で、五関様がへっこんでる方

 どっちも声高いはずなのにね……どうしてこうも噛み合うんだろうね………オタク不思議だよ………

 

 もう五関様歌上手すぎない??????????????????天啓でしょ

 

 

 

 

戸塚祥太

 

 

 戸塚さんのゾーンに差し掛かった瞬間Vanilla流れてきたので棺桶の中からお送りしています。

 

 

 わたしメッチャ申したいんですけれど、戸塚さんの歌声はあまりにも女を落としに来てる。聴いた女の九割ぐらいをメンヘラにさせ腰砕けにする歌声をしている。ずるい。

 親友が戸塚さんの歌っている姿を見た瞬間戸塚担になってたけど、多分原因これもあると思う。あっ待ってVanillaの次Black Sugar流れてきた助けて

 

 無礼を承知で白状すると、えびの中で最後まで聞き分けに苦労したのは戸塚さんでした。

 パッと見がはっしーに似てるし、戸塚さんの特徴が他の4人と比べて目を引くタイプじゃなかったからだと思うんですけれども。その分じわじわ来るので気がついたら足を取られているんですけれども。

 中間淳太さんと同じタイプ。淳太くんも最後まで分かりにくかったので……

 

 

 まず戸塚さんの歌声、一切トゲらしき突起が見当たらない。

 普通あるんですよ、ほとんどの人には。「最初は女の子を優しく愛してあげてから」と宣ったLBTのセトリに説得力が増す。*9ちょっ待って待って本当待ってBlack Sugarの次リリホワ流れてきたいっそ殺して

 

 

 何の話だっけ あそうだ突起物だ

 

 戸塚さんの歌声ってえびの中で一番粘度が高くて、どろっとしてる。とろとろではないんだけど。リリホワ聴いてくれれば何となく分かってもらえそう。*10ネバマイとかも分かりやすいかもしれない。

 

 

 河合くんが印鑑、五関さんが毒だとしたら、個人的に戸塚さんは森の中へ誘うぬかるんだ道です。一方通行の。ちなみに橋本くんは空で塚田さんは蜜

 

 

 はしちゃんと違ってスコーンと抜けるような響かせ方じゃなくて、常に天井というか木々で覆われたような響かせ方なのが戸塚さんなのではないかと。

 言ってしまえば屋外ライブとドームライブみたいな。戸塚さん声低いもんね。でも全くこもってないからやっぱり歌がうまいんだなあ

 

 

 

 

 

 塚田僚一

 

 

ミ゜ッ………

(自担につき語彙力低めでお送りします)

 

 

 

 あのね 塚ちゃん 私マジでこういう声好きなんですけど(突然の告白)

 

 この塚田くんの歌声がやばいアワードは55円盤のdeliciousソロです、よろしくお願いします。*11

 筋肉!!元気!!ひまわり!!太陽!!!の権化みたいな、色気や性とはかけ離れた対極に位置する男の子なんだなあ……とか思っていたら55deliciousの歌声で殴られましたおはよう。*12

 表情や振り付けの影響も大いにあるけれど、あの塚田さんの声は満杯まで注がれた綺麗な液体の中身が実は密度の高いはちみつでした~~!!!みたいな感じで、パッと見そんなの分かんないのに実はヤバいもんが入ってました~~!!!!っていうのを見てしまいました、わたし。*13

 待って日本語大丈夫???大丈夫じゃないね????知ってる。

 

 

 塚ちゃんは基本的に話声と歌声がほぼ一緒の部類なんだけど、歌った時にだけ出てくるあの色気は何なんだ……???メロデイに乗せてるからか……??

 塚ちゃん音程めっちゃ安定してるし無理してる感全然出ない(地声のキーが高いのもある)し、歌が上手すぎない…??

 歌声特有の、あのガラスを蕩かしたような形は何なんだ……??その秘密を探るためにアマゾンへ飛ばなきゃいけないやつか??

 

 

 情緒の方が先にアマゾン入りしかけたので一回話を戻させてください。

 

 輪郭と中身と質の話でしたね。塚ちゃんの歌声の輪郭なんですけど、あっ待ってへそのお流れてきた待って怖いへそのお深夜に聴くの怖い

 

 輪郭の話なんですけど、見ようと思えば見える程度の丸っこくて細い輪郭だなぁって感想です。普段はね。

 エフェクトかけられたりセクシーサイトをクリックされると一気にはっきり線が出てくるので「えっ誰!?」ってなるのでFiLの歌割り見た時二度見した

 

 

 そして中身の話に移りますけれど、筋肉と同じくパッツパツに詰まってる。ていうか中身がパツパツだから輪郭の線が侵食されて細くなってる。

 でも硬い質感っていうわけじゃなくて、中身はさっき言った通りはちみつみたいな感じだと思う。それと、すっっっっごい光沢がある。

 外側はやや固まり始めてるんだけど、中心にいくにつれてとろっとろに形を保てなくなっているような、そんな危うさが塚田さんの魅力なんですよね。そうですよね??

 今DARKNESS単体ループしながら文章打ってるので日本語はちゃめちゃだと自覚しています。リアル発狂じゃんこの文章

 

 

 

 

 …………塚田さんの怖いところって、輪郭を自由自在に操れるところなんですよね。

 ここまでの話って、声張ってたり(元気系の曲とか)ニュートラル状態で長く歌っている場合の話です。

 これがリカちゃんになったり、もっと違うニュアンスで歌っている場合*14だと輪郭が丸みを帯びるんですよ。こわい。

 でも変わるのは輪郭だけで、中身はほぼ一緒なので「あっ塚ちゃんだな」ってすぐ分かりやすい。ただ中身がアレなので、ふらふら何処かへ行ってしまいそうな危なっかしさに弱いオタクは軒並み殺される。殺された塚田担当者より。

 

 

 

 

総括

 

 

 えび全体を見ると、中身が飛びぬけて透けてる人っていないのが特徴だと思います。

 みんなある程度中身が詰まっていて、柔軟性が地味に高いのではないでしょうか。なので全員で歌っているのを見ると、安定感がすごいなって感じます。きっと土台がしっかりしているからだと思うんですけれど。

 

 それとSYL聴いてて思ったんですけど、声を波打たせるのが全員うますぎません????歌唱力おばけか………??特に五関様のうねらせ方が天才すぎて頭抱えてる

 

 

 いろいろ書いたので最後に比較まとめをすると、

 

・中身の水っぽさ

橋>>塚>戸≧河  異次元:五(そもそも水とかいう世界じゃない)

 

・輪郭のもしゃもしゃ感

橋>>>戸≧塚>>五>>河

かな~~とか暫定で出したんですけれど、特に左3人は曲によって変動がありすぎるので参考にならないかも

 

・とろとろ具合

塚>>>>>>>>>>戸≧橋>河=五

 

・伸び具合

みんなのびる

(ただその中でも河合くんの伸びっぷりはヤバい。トルコアイスみたい)

 

・輪郭と中身の間の距離

五(そもそも中身自体が薄い)>橋>>戸=河=塚(ゼロ距離の3人)

 

 

 ………このあたりですかね?

 

 感覚を改めて文字に起こすとなると伝わりにくい箇所だらけになってしまったんですが、共感覚持ちが見えている世界の一割ぐらいは共有できたんじゃないかと思います。*15

 共感覚は後天的に身につくものじゃないので「みんなもやってみてね~~!」ってオススメできないのが悔しいけれど、A.B.C-Zはこんなにも鮮やかでキラキラした景色を誰かに見せられるんだよっていう声をあげたかったので、こういった形で書き殴らせていただきました。今回いろんな曲を聴きながらだったので、次機会があれば一曲にスポット当ててブワーーーーーっとやれたらいいなぁとか思っています。

 

 

 最後に、Black Sugar発売おめでとう!!!!寿命が一旦縮んで延びました!!!!!!!!!

*1:(゜▽゜)はっしーは耳がいいから

*2:SNOW DOMEのフォエーーーーバーーーーーーとか特にそう

*3:神山くんは五関様と同じカテゴリ

*4:はしつか怖い

*5:ふみたつはいいぞ

*6:ちなみに松潤と河合くんだったら河合くんの方がちょっと硬め 特に初期の松潤はぐにぐに曲がるレザークラフト用の馬の薄い革

*7:塚ちゃんの毒は飲んでる最中に「ん??」ってなるタイプで、五関くんの毒は飲みこんだ瞬間に「あっやばいやつや」ってなるタイプ

*8:リリホワ二番

*9:ただ一曲目に自分がDV男設定で演技した(らしい)花言葉持ってきたのは、愛の定義を疑わざるを得ない

*10:見ているよ君だけのとこ

*11:ド新規なので55とアリサマとLBTとCDの特典についてくるやつしかコンサート映像持ってません

*12:塚田さんも女を骨抜きにするタイプだよね、と思っている戸塚田のオタク

*13:Finally Overとかでも分かりやすい

*14:リリホワ

*15:これ書いた直後に塚ちゃんが色文字タイプの共感覚者っていうツイートを見て死んだ なおソースは伝聞なので信憑性はアレ