井の中の白昼夢

人生ヤッピーーーーーーータノピーーーーーーーーーーー!!!!!!っていう日を増やしたい

2020年、自分で自分に買ってよかったもの10選

2020年、なんかようわからん疫病とか流行ったし色々あったし、クソだったな~~~~~!!!!!

と思っているみなさん!!!

 

 

本当に、そう思っていますか?

 

 

まあ実際、本当にクソだったよ

けれど起こったことは起こったこと!!2021年に片足突っ込んだ自分がどうにか過去を改変できるものでもなし!!

じゃあ2020年を美化して良い過去にすればよくない?

 

 

というわけで、私による私のための2020年美化活動はじめるよ~~~!

内容はタイトルの通りだ、自画自賛の意図もあるから貰い物やあげた物は今回カウントしないルールでやる。

 

 

2021年ハッピーになりたい人類は、ラインナップ参考にして(支援したいお店とかもあるから)是非自分でも買ってみてね!よろしくね!

 

 

 

iPad

ぶっちゃけコレに尽きる。

私とiPadの出会いはそう、なんか9月とか10月とかそのへん……アイドルマスターSideM舞田類さんの担当になり、世界が変わった記念におめでたいので買ったと話題の、あのiPad

ぶっちゃけずっと前から気になってたけど、スマホとパソコン両方ガッツリ使ってるのに、iPadの出番なくて置物になったら銭失いすぎね?」と買うのを躊躇っていたので今更感あるけど……

結論、この時期に買って良かった。

なぜなら、購入した日はちょうど新型が出て間もなかったので。その新型の名前何だっけ、iPad無印の第8世代とかだと思うんですけど……

新型になって色々使いやすくなったらしく、下手に前倒しで買って後悔とかしなくて運に恵まれた。おかげで原稿がしやすくなった。格段にQOLが上がり、何より外出先でちょっと時間が出来た時に原稿ができるのは天才だ。それ以外にも色々あるけれど、これは個人的な話になりすぎるので割愛する。

とにかく、置物になるとかいう心配は杞憂となって、今ではパソコンスマホiPadを全てフル稼働させている。我ながらデジタル時代の申し子である。

 

オタクへ

絵を描くオタク、多分買った方がいい。フォロワーがいいって言ってた。

「でも私は絵を描かないから……」と購入を躊躇っている文字書き、パソコンで文字を打つことに抵抗がないなら、買って損はない。ただしその場合はキーボードも必須だ。持ち運び頻度に応じて純正か外部かを選ぶといい。私は持ち運ぶので純正にした。新型になって、文字のラグは大して気にならなくなるところまで技術は進歩している。校正のスタイルによってはペンシルがあるといい。私は字が汚くて読めないので、ペンシルは買わなかった。

あと、文字を書くならPencakeってアプリが神だからついでに入れるのオススメ

動画作るオタク、動画はさすがにパソコンの方がまだスペックが勝ってる。ギリギリ。

見る専のオタク、画面はデカければデカいほどいい。漫画読みやすかった。

 

 

②高い紅茶

茶の味は基本的に値段と比例するんだな、って知ることができました。

2020年に買った高いやつだと、マリアージュフレールとかフォートナムメイソンとか……

高い紅茶があるぞ、って思うだけで「週末の自分、貴族なんで!!」*1って無敵感出た。

マリアージュフレールは店員さんの顔がいいからオススメ

 

 

③アントルメのお菓子

紹介させてください。

学生時代から買わせていただいている、メッッッッッチャ美味しい洋菓子屋さんです。

les-entremets.com

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」で櫻井翔くんが撮影に訪れたって言えば、伝わる?

色々伝わってくれる???

それぐらい雰囲気とクオリティが素晴らしいということです。

コロナで色々なお店が撤退する情勢に危機感を感じて、高い紅茶も買ったし……と例年より買わせていただいたけれど、

まさか年末に何千円も落とすとは思ってなかったよね。

おかげさまで素敵な年末年始をホームでステイすることが出来ました。毎日パウンドケーキを頬張っていたので。

オススメはマカロンとかケーキとか全部だけど、ここで取り扱っている紅茶も美味しいので是非。クリスマス限定ブレンド、1缶しか買えなくて悔しかった。

 

 

④充電式ポータブル加湿器

これは職場の悪口なんですが、いろいろ理由があって*2加湿器の電源を職場のコンセントから取っちゃいけないんですよね。は?

そのくせ乾燥激ヤバなんですよね。は?

去年は我慢してやったけど、今年は我慢ならなかったので自腹で自分専用の加湿器を買った。充電式・コードレス・可愛いやつ。フルタイムで室内に閉じ込められてるから、1個じゃ電池持たなくて2個買った。

まあまあマシな環境になった。しばらくウイルスに警戒する日々が続くし、乾燥してるとシンプルにウザいから皆も買うといいよ。

この冬に出てるモデルだったら、ロフトの新作とか可愛いからいいと思う。私もサブ機で使ってるし。

 

 

SixTonesSnow ManのデビューCD

スノストデビューおめでとう~~~~~~!!!!!!!!!

彼らについて詳しく書いたら800万字超えるから、今回は割愛。

てかこれ書いてる時、デビューして1年も経ってないんだ……って思ったら泣けてきた。これからも健やかに羽ばたいてくれ。

やっぱ推しのデビューシングルが手元にあるって、いいな……

 

 

ティールーム「ゆきうさぎ」で買ったネックレス

これも長年お世話になっているので勝手に宣伝するんですけれど!!!

あれはなんか2月とか3月とか、今ほど外出自粛と騒がれていなかった頃……いや結構最近やんけ……

フォロワーと草津旅行に行った頃……ていうか草津温泉には最近ほぼ毎年湯治に行ってるはずなので、その度にゆきうさぎさんに寄らせていただいているんですけれども……

yuki-usagi.info

私が今までで行ったカフェの中で間違いなくベスト3に入るから、これを読んでいる人はとりあえず体が動くうちに行ってくれ。*3

雰囲気も店員さんもアクセス(温泉街として)も味も居心地も最高なのに、安すぎて毎度のことながら心配になる。観光地にあるんだから、もっと客からぼったくって欲しい。ここのカステラは人生で食べたカステラで最高だから、いっそのこと通販でも……

tearoomyu.thebase.in

通販あったわ。

通販あったけど、これ今のところ全部完売ですが大丈夫ですか…………?確かに通販やったら即日完売しそうだなとは思ってたけど

 

そう、あれは去年フォロワーと草津旅行に行った頃……あの日も私が行きたくて温泉入るよりも先にカフェに入り、そして会計の時、なんとハンドメイドのアクセサリーと出会ったんですよ……

めちゃくちゃ素敵なデザインで普段使いもお洒落使いもしやすく、秒で買った。

1年くらい着けてるのに、まだ壊れてないから耐久性すごいんだなって思う。

 

 

Fate/EXTRAFate/EXTRA CCCFate/EXTELLAFate/EXTELLA LINK、Fate/hollow ataraxia

いや多すぎでは?

けれどこれも全て、コロナで現場や外出予定が全てすっ飛び、暇じゃないけど空虚になったからこそ手をつけることが出来たと考えると……まあ菌風情にも少しは目こぼししてやってもいいかなって……

長年勧めてくれたフォロワー、やっとプレイしたのを見守ってくれたフォロワー、たいへんありがとうございました。

人様にお勧めする意図も含めた記事としては、いいから全部やれ!!!!!!!の気持ちだけれど

EXTRA→今度リメイクが出るから、そっちやってくれればいいかな……リメイク出るまでにCCCあるなら、何かしらの方法でシナリオとか補完するだけでいいかな……

CCC→やれ 特にFGOでコラボだけやってCCC本編やってないマスターはやれ 正直こっちのリメイクは難しそうだと個人的に思ってる*4 から、Vitaとか動くうちにやれ

EXTELLA→テラリンやるならシナリオとか台詞とかは何かしらの方法で補完した方が良い

EXTELLA LINK→アクション普通に楽しかった。オススメ。

hollow ataraxia→去年HF映画公開されたよね!!!!見た人はまだ記憶が残っているうちにやるんだ!!!!!!!後生の願いだ!!!!!食わず嫌いしないで!!!!!Vita版買ったらカプさばとイリヤ城と遠坂神社と花札関連となんかいろいろついてくるから!!!!!頼む!!!!!これ多分アニメ化できないからゲームでシステム面の巧妙さに殺されるしかないんだ!!!!!!*5

 

 

アイドルマスターSideM 3rd幕張の円盤

こ~~~~~~~れは2020年大番狂わせMVPですわよ

自分用というより布教用の教材として買った部分が大きいけれど、まあ見事に人様を沼らせることが出来たよね。

carameliser.hatenablog.com

これが沼った人様の記事です。*6

オタクが好きなものって人それぞれだけど、他のオタクが沼に落ちる瞬間見るのが愉悦みたいなところない?私はある。

そりゃあ楽しかったよ…………バズる沼落ち実況ツイート*7、(物理的に)沈むオタク、高笑いしてキンブレ振り回す理由がある……

 2度壊れたキンブレは後日取説見つかって直りました。

 

ぶっちゃけ人が沼落ちしてんの指さして笑ってるけど、自分もかなりヤバいんだよな

 

 

⑨推しのアクスタ

この場合はジャニーズのアクスタ。

いやあ2020年、デビュー組でもアクスタ旋風巻き起こって嬉しかった。

やはりアクスタは良い文明なので*8

それとあれだね、担当とお揃いのハリネズミの小さいマスコットを買ったけど、アクスタとはまた別の概念体として持ち歩けるからアクスタ出し辛いとこでも重宝したよね!!

単純に、小さきものを鞄に入れているっていいな……とも思ったよね!

これは2021年の出来事になるからカウントしなかったけれど、この前新しく小さきものを増やしたよ!チンアナゴ

 

 

⑩キャッチョコ

超~~~~~~~役に立った。てか楽しかった。間違いなく買ってよかった。

コロナで会えない中どうやって楽しむの?って感じだったけれど、自分がカードの文字読み上げたりWebカメラにカード映したりとか、いくらでも工夫の仕方はあるよ!

会話のネタが最近身の回りであったことになりがちな人種*9、一発簡単なTRPGで盛り上がるのどうよ?

去年私とキャッチョコ遊んでくれた人、ありがとう!今年も遊んでね!去年遊んでない人は今年遊んでね!

ていうか私とキャッチョコやった面子の中で、倫理観吹っ飛んでる人そこそこ存在しすぎ

 

 

 

 

 

2021年は何買おうかなぁ。油田とかいいなぁ。

 

 

 

*1:黒執事でも飲んでた

*2:納得できる理由だから職場破壊しなくて済んでる

*3:お店が開いているうちにとも言う

*4:コンプライアンスとか時代的な問題で

*5:ゲームシステムの都合上アニメでどう表現するんだ……?というのが長年の命題

*6:引用許可は後から取る

*7:その節はお世話になりました

*8:アイランドストアでの売り方は悪い文明

*9:ぶっちゃけ私もそう