井の中の白昼夢

人生ヤッピーーーーーーータノピーーーーーーーーーーー!!!!!!っていう日を増やしたい

どうしてもスノストに学級裁判をやって欲しかった

~~〜これまでのあらすじ〜~~

 

うっかり沼に転がり落ちて死闘の末康二くん名義でスノFC入った

お姉さま方よろしくお願いします!!!!!!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

というわけでド新規の3文字を背負って立っている私ですが、皆様におかれましては年末お元気でしょうか。

私はボーナスありきで年末年始の計画を立てていたら、いつの間にかボーナスが50万ぐらいないと赤字生活が半年続くことになっています

 

今回はタイトルにもあるように、

「スノストでダンガンロンパをパロったら人数的にちょうどいいので*1私が得する」

という、ド新規にはあるまじき邪念に基づいて虚妄をお送り!!!させて!!!いただきます!!!!!!

 

※以下、全くのフィクションと人が死ぬ要素とグロを匂わせる表現と殺伐とした勝手な妄想と原作1〜ν3およびアニメ版3希絶のネタバレを含むことがあります もちろん非公式でお送りします※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずダンロンの加被害者内訳を復習させてください。

1章〜5章で各1人ずつ、3章あたりで例外的に死人が2人いる他、*2

6章で判明するのが、全体の黒幕として1人*3

残りのラッキーボーイガールは無事に(全然無事じゃない)生還おめでとう!ってなるので本来は16人なんですけど、私の独断でうっかりもう1人スノストに増員するわけにはいかないので生還者を減らす。悪く思うな。これがダンガンロンパで育ったオタクのやり方だ。

 

 

・プロローグ

毎度恒例、目を覚ましたら記憶を消されて学校に集められたとこから始まって欲しい。

主人公はラウールかな!!!*416歳の命を奪うことは私にはできなかった。

どこか落ち着きのある深澤さんや、対照的にビビり散らかしてる康二くんとオーバーにモノクマへ敵意をむき出しにしている佐久間くん

クールに状況を把握しようとする阿部ちゃん北斗くん舘様、パニックになるしょっぴー

どこか怯えを隠せないきょもひーくん、辺りを不安そうに見回す髙地くんめめ

ちょっと楽しそうな、そして打開策を見つけようとするジェシー慎太郎が既に体育館で待ち受けていて、最後に来たのがラウールだといいな。

めちゃくちゃ疑心暗鬼の中始まるし、たまに疑われもするラウールくんだけど、圧倒的光で一生懸命に推理していってほしい。頭いいし。

まぁ主人公だから死なないんですけどね。*5

 

 

・一章

やっぱり一章といえば「こんな学校早く脱出してやる!」でしょう!!!

ラウールやさっくん、慎ちゃん達の働きかけで交流を深めようとする皆だったけれど、殺人は突如起こるものだから仕方がない。

 

 

被害者:京本

朝になっても食堂に来ないきょもを探しに行ったら、中庭とかで発見されてそう。一章の段階で屋外開放されてるか怪しいけど。

始まってしまったコロシアイに絶望するけど、推理によって「待ち伏せされて殺された」という仮説を立てたところで裁判突入してほしい。

その中でだんだん発言に矛盾が出てくるある人物があぶり出されて、その人がクロっていうことになる。

 

 

 

クロ:松村

動機は先述の「さっさと(以下略)」

オシオキは何だろう、心中になぞらえた何かであってほしいなぁ……人形浄瑠璃の再現とかね…………

 

ちなみに人選の理由ですが、単に私が映画少年たちできょもの死に顔にビビッと来てしまったのと、記憶一切ゼロの状態ならきょもほくで一章担当できるかなって思ったからです

イケメンとアイドルは一章で死ぬ運命なので

 

 

 

 

・二章

地獄の夜明けを乗り越えて、嘘みたいに爽やかな朝を迎えたと思ったら新たな動機が与えられるのが二章だよね

二章の動機は"入学"前の記憶の一部だといいなぁ、もちろん改竄されている部分もあれば意図的に編集されている部分もあるし、わざと本物の部分もある

例えば、「入学前は超高校級のラッパーでもうすぐ世界ツアー控えてるからさっさと卒業しないといけない」とかね!!

 

 

被害者:田中

もちろん半分嘘の記憶。

卒業するために誰をターゲットにしようか、って考えているところにある人物が目にとまったんだけど、実はその人も記憶によって十分な動機が出来ていたからわざと樹の計画にひっかかったふりをする。そこまで計算できていなかった樹は、その人物ことクロに返り討ちに遭ってピアノ線で首切られて死ぬ。

 

 

クロ:渡辺

動機は「幼馴染が樹に殺された」っていう偽の記憶。

ちなみに本物の幼馴染舘様は嘘偽りない正しい記憶を開示されているので、普通にしょっぴーと遊んでいた幼稚園時代を思い出している、とかだといいなぁ

裁判中にそのことを舘様から告げられて実感がわかないながらもオシオキ確定して、いざオシオキの直前にやっと自力で記憶を思い出す。「そうだよなぁ、あのブランコで俺達いつも遊んでたよなぁ……」ってやるせない表情で振り向いて欲しい。

あ、オシオキはブランコ使った大和田バターです。

二章の後、舘様は絶対生き残るっていう使命が重くのしかかってくるんだよ

 

 

 

 

・三章

交流も深まってきた三章、いかがお過ごしでしょうか!!

ムードメーカーのさくこじ、面倒見のいいふっか、裁判で頼りになるいわあべ、天真爛漫希望の星の慎太郎、マイナスイオンの髙地、リーダーシップを発揮するジェシー、そして何としてでも希望を掴み取ろうとするラウめめだて、ここから更に人数が減っていくのがダンガンロンパ。自分で考えておいて胃が痛くなってきた。

三章はウイルスばら撒かれるといいなぁ、ていうかモノクマから与えられた動機が主な要因になるのって三章ぐらいまでだった気がする

そのウイルスが「48時間以内に指定された(各人物ごとに指定相手は違う)人を殺さないと強制的に自分が死ぬ」やつ。全員分を見ていくと、ちょうど誰かが誰かを殺したり誰かに殺されたりすることになっている代物。強制コロシアイゲームでもしないと、三章になれば皆で一致団結して生き残ろうとするからね。

ちなみに、指定された通りに殺さないとただ裁判が始まるだけでウイルスは止まらず次の章以降も続く。モノクマはそういうやつだよ。

 

 

 

 

被害者①:目黒

被害者②:向井

クロ:深澤

ギミックとしては、まず

1.クロを相手に指定されるも、ここまで仲を深めてきたを手にかけるぐらいならと自殺を図る

2.それに気づいたを止めるが、もみ合いになる

3.二人の不穏な動きを心配していたクロ(指定された相手は)が駆けつけ、仲裁に入るも誤ってを殺してしまう(この時点でクロ確定、そして殺したのは指定外の人物なのでウイルスは止まらない)

4.ウイルスが止まらないことも、がクロになったことも理解したは、自分がを止められなかったせいでと自責の念に駆られて「これ以上人を殺させるのは忍びないけれど、せめて皆のために自分を使ってくれ」とクロに提案する

5.さすがにショックが大きいクロだが、これがウイルスを止めるためには最小限の犠牲で済むことに気づいてしまったため、涙をのんでを手にかける(凶器が2人とも同じだとエモい)

っていうややこしいことになってしまった。

三章あるある  悲しいな 仲いい同士で コロシアイ(575)(つらい)

 

オシオキはクレーンゲームになぞらえた何かだよね!*6

 

 

 

 

・四章

四章あたりになると、モノクマに反旗を翻すために立ち上がる展開始まるよね

つまりはそういうことです。

 

先にネタばらしをすると、v3五章をそのまま引っ張ってきたやつを岩ジェで見たい。

裁判のルールやモノクマが決めたルールの裏をかいて、全員無事に卒業することを二人で計画して、そのためには俺達が犠牲になろうっていう計画殺人を誰にも秘密でやらかして欲しい。*7

 

 

被害者:岩本

クロ:ジェシー

 

本当に個人的にだけど、筋肉さんにはクロを信頼して命を預けて、皆に結末を託すっていうポジションがめちゃくちゃ似合うと思う。

そしてその思いを汲んで自ら必要悪になるジェシーが見たい。

皆の精神的支柱だった二人がこうなってしまって、裁判は地獄だろうけれどそれがダンガンロンパだし…………

オシオキはド派手なやつがいいな!*8

 

 

 

 

 

・五章

狛枝っているじゃん。

めちゃくちゃ頭が良くて裁判じゃ頼りになるのに、何考えてるか分からないトリックスターでおまけに人当たりは不気味なほど良すぎて不気味だし、何回か黒幕と疑われるけれど実は自分も黒幕を追っていて誰よりも核心に近づいているアイツ。私の推しなんですけど

阿部くんには是非ともそういうキャラであってほしい。

 

ところで話は変わるんですけれど、ここまで生き残ったメンバーの中でもさっくんって阿部ちゃんと仲いいよね。

 

 

 

被害者:佐久間

明るいムードメーカーで皆を何度も奮い立たせてきた佐久間。

頭の回転が速いし、直感も当たりまくって後半の裁判では外せないキーパーソンになってきた佐久間。

そんな彼に真正面から勝負を挑むクロは、もう卒業とかそんな小さい概念どうでもよくなって、ただ勝負の末に何が正しいのかを知りたかっただけ。

話を事前に本人から聞いていた佐久間さんも、こいつは止めても無駄だと勝負を受け入れて全力でぶつかっていってほしい。

四章と五章逆にすれば良かったかなって一瞬考えたけれど、あの後にまたコロシアイが起きるっていう犠牲無駄打ちの絶望感出したくてこの順番になっちゃった。うーん!

阿部ちゃんの張り巡らされた知略にあと一歩のところで敗れて、死に際にクロに繋がるヒントを残していってくれるとエモさ爆発してしまう。

 

 

クロ:阿部

めっちゃいい笑顔でオシオキ受け入れてそう。(偏見)

オシオキは気象予報士にちなんだやつがいいな!!!灼熱日照り地獄大雨雷に打たれて最後は雪に埋もれて凍死とかね 最後に雪なのがミソです

 

 

 

 

 

・六章

黒幕解明シナリオですね

 

 

 

 

 

黒幕:髙地

 

 

 

黒幕はパッと見人畜無害って相場が決まってるじゃん

 

あと自担に黒幕をやって欲しかった(髙地担兼任オタク)

 

過去のダンロンを受け継いで~、という時空ではないのでv3やアニメ3希望編というよりは、えのじゅんみたいに純粋に絶望に染まっていたらいい。というかこれもまた映画少年たちで拗らせたから、あんな感じで頼む。

そしてビジュアルは、ちょうど最近やってるメッシュ入った感じの髪型で頼む。

黒幕の詳しい動機や手段やらは私の貧相な頭では考えつかないし、黒幕様の高尚なお考えを私程度の者が捏造するなんて畏れ多いので語れません。*9

 

オシオキはあれかなぁ、やっぱりえのじゅん風にいい笑顔で*10モノクマ抱っこしながらフルコースかな 自分から溶鉱炉にダイブしそうでもあるけどね…………

 

 

 

 

というわけで生存者が

ラウール、慎太郎、舘様の三人とめちゃくちゃ少なくなってしまった?!!!??!!

慎ちゃんに全然触れられていなかったけど、ひたすら光なのでずっと皆を照らしている希望です。今回の希望枠、ラウか慎ちゃんだと思っている。卒業後は未来機関に入ってくれるといいなぁ…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各担当様へ

大事な担当を散々な目に遭わせてすみませんでした。夜道で私を見つけても刺さないでください。

 

それと散々ネタバレしておいて何ですが、ダンガンロンパは本当に神ゲーなので、まだやっていないよって方は是非やってください。血がポップな蛍光ピンクなのと絶望展開なのと普通に人がバタバタ死ぬのさえ苦手でなければやってください。

*1:本当は1人足りないけどね

*2:なお無印4章

*3:スーダンはまぁあの人だったけど色々人間関係があった結果、取説に乗ってる人から選ぶとすれば彼(?)かなぁとか

*4:あとお兄ちゃん達のパンツを集めて欲しい

*5:ν3

*6:そうだよね七海ちゃん!

*7:どう裏をかいたら卒業に繋がるのかっていうのは私も細かいところ忘れてしまったので各自調べてください。

*8:やっぱりv3を引きずっている

*9:ダンロンの推しが黒幕の黒幕信者がお送りしております

*10:参考:映画少年たちにて知り合いをバイクで引きずりまわしたシーン