井の中の白昼夢

人生ヤッピーーーーーーータノピーーーーーーーーーーー!!!!!!っていう日を増やしたい

今からツイステを始める人向け 最強効率ToDoチャート

ニコニコで昔懐かしネタのツイステ動画見てたら「元ネタなんですか?」ってコメント流れてきて何も見なかったことにしたとです。ヒロシです*1

 

周りを見ればどいつもこいつもツイステ、フォロワーや友達に会えばツイステを勧められる、ぶっちゃけ興味はちょっとある。この記事を読んでくれているあなたは、そんな環境にいませんか?少し前の私もそんな感じでした。

「いや興味はあるんだけど、これ以上は大変だからさ~」

事前登録だけするだけしてアプリをDLしていなかった数か月前の私へ

今までやったことのあるソシャゲの中で一番楽です。

 

「時間と体力が無い社会人がメッチャやりやすい仕様だから」、この言葉を何度言って言われたか数えるのをやめましたが、ツイステの魅力はここにあると実感しています。

・興味はあるけれど、ソシャゲを新しく始める気力が湧かない

・育成とかが軌道に乗るまでダルい

・アプリを入れても何をしたらいいかイマイチ分からず序盤で放置する癖がある

特に3つ目は身内でもかなり多かった声なので、

アプリを落とすところから中盤攻略までのやることをここで整理します!!!!

この通りにやっていれば、何も考えずにやっていても気がつくころには一人前の監督生になっている(はず)!!!*2

それでは一緒にアプリを落とすところから始めましょう。*3

 

 

 

1. アプリをDLする

まずはアプリを落としてみましょう。

端末の容量と非公式アプリにはご注意。

うまくDLできましたか?既にこの時点で最初にして最重要のタスクをクリアできました。おめでとうございます。おめでたいので今晩はお寿司にでもしましょう。

 

2. 突然始まるオープニングらしきものを流す

正直自分が始めた時の記憶があやふやなんですが*4、アプリ開いたらなんか始まった記憶はあるんですよね。

後からいつでも見返せるので、ワァー作画キレイダナーと眺めていればいつの間にか終わっています。

 

3. 誰の手を取るか決める

いわゆる最初にプレゼントされるSRです。全キャラから自分で選べます。

指示されるまま流されるままだったので2.~6.までの記憶がマジであやふやですが、ちょっと許していただければと思います。ごめんね。

ここで選ぶカードは恒常・イベント両ガチャから出てくるので、気軽に選ぶのが吉でしょう。パッと見の性癖やCV、アプリを始めたきっかけになるキャラとかそういう基準で。

 

4. チュートリアルガチャを回す

なんか3.~4.の間にあったと思うんですけど(忘れた)、次はSSR確定チュートリアル10連だったのは確かです。

なんと、リセマラし放題なのでいちいちアプリを消す必要もありません!正直めっちゃ助かったポイント。

しかしツイステは狙ったSSRが出づらいため*5、粘る価値は中程度~にはあると思います。個人的に。めんどかったら粘る必要ないです。多分。

Q. ガチャ回したけどこの子たち誰?

A. めっちゃ分かる

粘る価値は~とか偉そうに書いたけれど、この十連回す時はキャラがほとんど自己紹介にも来ていない状態。誰が誰だか分からない。君の名は。

性癖に来る子を選べばいいと思います、であなたが納得できたならそれがいいのですが、「喋ってもいない性格も分からないバックボーンも知らないで何が性癖じゃ」と思うあなたもいるでしょうし、推しは後で自力で引くから性能第一な考え方もアリでしょう。

 

リセマラのゴールを個人的にまとめたので、以下参考にしてください。

・ピンと来たキャラ

・単一属性(魔法1と魔法2のアイコンが同じ色。通称「寮長」)

・水属性の魔法を1つでも持っている(1章のボス対策)

 

Q. このキャラが目当てで始めたのにチュートリアル回しても来ない

A. まだメインストーリーに実装されてない

これはいずれ来た時に備えましょう。

 

5. ツイステを始めたと周りに言いふらす

このゲームはフレンド機能が案外馬鹿にならないタイプです。

自分のマイホームでプロフィールを表示できるようになったら、スクショやフレココピーなどでフォロワーに「ツイステ始めました!」と宣言しましょう。もしかしたらプロローグ読む方が先かもしれない。まあどっちにしても、あなたがストーリーを読んでいる間にフレ申請がバンバン来ているでしょう。

 

もし周囲にツイステ民がいなかったり、フレ枠埋まっている人ばっかりだったら私のフレコを使ってください。↓

E7aWhLvG

一通り使える程度には育成しているはずです。

言うてフレ枠埋まっていたらごめんなさい。

 

6. プロローグを読む

ひと段落着くぐらいまで読んでみましょう。サブタイトルの癖が強いのはすぐに慣れます。

 

7. アカウントの保護をする

どのソシャゲでもアカウントの紐づけやパス発行での保護は大事なんですが、ちょっと諸事情あって*6、ツイステはアカウントの保護が超絶大事なんです……

チュートリアルが一通り終わって自由に行動できるようになったら、

マイルーム→左に3つ縦並びの一番下(工具と羽ペン)アイコン→CONFIG→引き継ぎパスワードor引き継ぎアカウント連携

でアカウントを保護できます。LINEと連携できるのとっても便利。

 

所要時間、ここまでに数時間かかるかかからないか。多分一気にやればかからない。

 

8. ストーリーを読む

ストーリー読んでナンボみたいなところあるので、気が向いた時にでもメインストーリーを読むと良いでしょう。デュースくんをよろしく。

リズミックとかいう音ゲーもどきが挟まることもありますが、デフォだと謎判定なので各自CONFIGから設定することをおすすめします。

 

9. ユーザーランクを要求されたら飛行術をブン回す

そうこうしつつストーリーを読み進めていたら、ちょうどいいところで「ユーザーランクをいくつまで上げてください」と制限がかかると思います。

まあユーザーランクを上げないと続きが読めないんですが、そういう時は「授業」→「通常」タブで授業を受けてみてください。他で言うクエストみたいなものです。

いろいろ解説したいところはあるのですが、まずは結論から言いましょう。

好きな寮の好きなキャラを選んで(拘りが無ければ持ってるSSR*7、飛行術選択して適当に編成してループ押して放置、以上

 

ではもう少し詳しい解説いきます。

序盤でお世話になる授業には「魔法史」と「飛行術」の2つがあるんですが、「飛行術」はユーザーランクとカードエピソードの経験値がメチャウマな授業なんです。その代わりカード自体のレベルなどなどの強さ直結要素はからっきしですが、それは「魔法史」などが担当するのでご心配なく。

そしてツイステが忙しいオタクの味方なのは、育成クエストこと授業がAP尽きるまで全自動ループしてくれる点にあります。授業選択してスタート押してループモードにしたら、後は自動で育ってくれる。

お風呂に入る前、歯を磨く間、洗い物を始める前、仕事の昼休みが終わる時、日常のちょっとした時間にセットすることで勝手に育っていく。例えば髪を乾かした後にちょっと休憩したいなと思ったら、ストーリーが読めるようになっている。天才。ありがとう。メルシー。

 

そういうわけでAPが自動で尽きるまで飛行術ループしていればいいので、その間にご飯でも食べてきてください。最初はレベルアップでAP回復しまくるので、それぐらいの時間はあると思います。

 

10. ストーリーのバトルに勝てなくなったら魔法史をブン回す

これを読む頃には1章の中盤かボスで詰んでいると思うのですが、ここまでやってきたあなたならお気づきでしょう。

メインストーリーにはバトルがあるのです。しかもボスが結構強い。

強いフレンドに頼るのも一つの手ですが、ボスの場合それだけでは死にます。たぶん。

そこで自身のカードを強くするわけです。

方法はさっきの要領とほぼ同じで、受ける授業を「魔法史」に変えるだけです。これは適当なキャラじゃなくて、チュートリアルで引いたSSRのキャラの授業を受けることをオススメします。なんだかんだSSRってずっと主戦力なので。

 

魔法史のウマいところは、授業回すだけでレベルアップはしてくれるんですけれど、ドロップアイテムの蜜を使えば一気にドーピングできるところ。正直それがメイン。一気にSSRへブチ込みましょう。

 

基本9.10.の繰り返しでメインシナリオをずっと攻略していくことになるので、現行最新の4章でもこの方法がベースになるかと思います。

ちなみに4章やっているフォロワーさんが「今ユーザーランク35」みたいなことを言っていたので*8、ある程度までユーザーランク上がったら魔法史メインで回した方がいいかもしれない。

 

ここまで出来たら、あとは1章のボスを倒すだけです。ていうかクリアしてるんじゃないですかね?

おめでとうございます!あなたも立派な監督生ですよ!!

これで序盤攻略はパーフェクトです。お疲れ様でした。

 

 

~以下、中盤に向けて~

そうは言っても他の機能が気になったり、3章のボス*9に向けてだったりすると思うので、おまけで中盤攻略も書いておきます。

 

11. 2章ボス~3章中盤くらいになったらデュオ魔法を開放する

その後監督生ライフはいかがお過ごしですか?順調ですか?

順調じゃないあなたには、先輩監督生としてお告げを授けましょう。

錬金術」を回すのです。

この授業は魔法レベルを上げるものなので序盤には全く必要ないのですが、その後に強さを求めてデュオ魔法を打ったりするためには魔法2のレベルを5まで上げる必要があります。そのためには錬金術を受けるとよいのです。

授業→「日替わり」タブでいつもと違う感じの画面になります。それが錬金術です。

日替わりなので*10、育成できるキャラや素材の属性が日ごとに違います。ぶっちゃけ錬金メダルを集めれば日時関係なく目当ての素材と交換できるからあまり気にしなくていいんですけど!!!!

狙った素材の泥率(特に飴と教科書)は決して高くないので、錬金メダルを集めて交換がベース、泥ったらメダルが浮いてラッキーぐらいに構えているぐらいが楽です。

あんまりメダル交換に頼るとすぐ足りなくなるので、そこはご自身の加減で。

 

優先度は推し第一ですが、戦力的な話をするならSSR優先です。

優先順位をつけていきましょう。錬金術は奥が深いので。

 

12. おまけ

ここまで触れていなかった機能などなど。

「試験」→中盤以降気になれば。フレンドに頼れないバトル。試験メダルでいろんなものと交換できる。先生のボイスが聴ける。

「リズミック」→石が欲しければ。報酬で結構くれる。今までのリズミックができる。

「ミッション」→メインの石獲得源。ストーリー開け終わった後に助かってます。

アーカイブ→ストーリーを読み直せる。リズミックやバトルはスキップされるとかされないとかで便利。

 

 

Q. グルーヴィーできない

A. パーソナルストーリーを読む必要アリ。レベルを上げただけでは条件達成できないです

 

Q. イベントのリズミック、いちいちやらなきゃいけないの?

A. 全放置でクリア扱いになる。コンボやクリアランクのミッションを達成したいならやる必要アリ。

 

Q. ガチャが渋い、推しが来ない

A. 徳を積みましょう。善行を重ね、物欲を排除するのです。もしくは金を積むのです。天井すり抜けは結構起こるので注意。気を確かに持って。

 

Q. 結局デュオって何?

A. 同時編成ボーナス。余裕が出てきたら気を配ると吉。

 

Q. 育成はSSR一点集中? それともバランスよく?

A. ある程度SSRが育ったらお好きなように。強いて言うなら、SSR→そのSSRのデュオSR→バトルイベント時は特攻持ち→単一属性持ち→その他。推しを育てるのが一番。

 

 

 

中盤まで書いてたら「最強効率(笑)」とタイトルで名乗っているくせに超長文になったんですけれど*11、最後まで読んでくださってありがとうございま~~~す!!

オクタヴィネル寮で待っています 小エビより

*1:もしかしてヒロシネタも通じない世代?

*2:考える労力をゼロにしたらこのチャートになりました

*3:2020.09.05現在の情報

*4:ごめんなさい

*5:天井のすり抜けがけっこうデカい

*6:詳しいことはツイステ バグ アカウント とかで検索

*7:グルーヴィーの条件でエピソード開放があるから

*8:鍵垢だからソースない

*9:回復あるから速攻で倒さないとなヤツ

*10:そこらへんにカレンダーのボタンあるからそこで確認して

*11:いつものこと