井の中の白昼夢

人生ヤッピーーーーーーータノピーーーーーーーーーーー!!!!!!っていう日を増やしたい

超敏感肌プレゼンツ #ジャニオタとコスメ 2019年総決算版

あけましておめでとうございます!!!!!!

ハッピーニューイヤー!!!!!!!!!!!!

 

 

2019年もいろいろありましたね。プチプラ界でもいろいろ出ました。

一年前に書いた、卒論も真っ青なクソ長い記事で紹介させていただいたコスメ達もいろいろありました。

いろいろあったので、2019年新たに我が敏感肌用一軍コスメに登板した華々しいヤツらを紹介します!!!

文字数の節約により、*1敏感肌のあれこれや今までと変わらないメンツは過去の記事をご覧下さい。

st-mnk.hatenablog.com

 

 

 

 

 

それでは張り切って今年のイカれた新入りを紹介するぜ!!!!!!

 

 

 

1.ベース部門

 

スキンアクア トーンアップUVエッセンス ラベンダー

f:id:st_mnk:20200103223401j:image

何をしても顔面土だった私が、顔全体に命を取り戻した下地

ただSPFが50とやや強火なので、きちんと化粧水や保護オイルをつけてからじゃないと肌がピリピリする(敏感肌の使用感)

冬場になって化粧が厚塗りになり始めると、そこまで効果は目立たなくなるから夏の現場用かも

冬でもお守り代わりに仕込んでるけどね。

 

セザンヌ青下地はこれの次に塗るとよい

 

 

 

 

2.チーク部門

 

ヴィセ  フォギーオンチークス  PK801

 

f:id:st_mnk:20200103223409j:image

もちろん現場にはいつもの相棒クリニークチークポップパンジーだけど、さすがに2019年あることに気がついてしまった。

 

ブルベ冬の血色の悪さは半端じゃない

 

これは私個人の体調の問題かもしれないけれど、現場まで走ろうがオタクと手叩いて爆笑しようが何をしても頬が赤くならない。

多分トラジャ先輩がやってるこれやっても、私の頬には可愛らしい火照りなんて訪れないと思う。

youtu.be

 

ピンクメイクと合わせているのに頬だけ音沙汰がない。

調子はどうだー!?って櫻井翔に煽ってもらっても、きっと応答がない。

 

というわけで、チークポップパンジーだけでは血色が心もとないので下に林家パー子みたいな ピンクを仕込むことにしました!!

塗りすぎると本当に林家パー子になるので匙加減は注意

 

 

 

 

 

 

3.リップ部門

 

mediaはまだ続投中だけど浮気をしたくなった

 

セザンヌ ラスティンググロスリップ PK13

(夏用)
f:id:st_mnk:20200103223427j:image

 

色については全く参考にならない*2けど、使用感としては唇の皮がずるむけにならない!変な臭いがしない!くしゃみも出なければ次の日腫れない!合格!アルコールフリーなのも嬉しい!

ニベアのカラーリップよりも荒れない、というかニベア実はあんまり合わなくて微妙なんだけどね

一年中使える濃さなので本当は冬でも使えるんだけど、冬は冬で次に書くやつを使いたくなったので分けました。

 

ちなみに普段もこれ使ってるので、仕事行く前時間がある時にはメンソレータムのディープモイストを下に塗ってます。テクスチャーは硬め。

河合郁人さんの2019愛用コスメだそうです。*3

 

 

 

BIDOL つやぷるリップ 07束縛レッド

(冬用)
f:id:st_mnk:20200103223405j:image

 

インスタグラマーがすなる濃リップといふものをオタクもしてみむとてするなり

 

これに関しては超バズってるので商品名で検索をかけた方が早い。あとPC別おすすめカラーも。冬の女は束縛レッドを買うんだ。

スースーして甘ったるい匂いがして濃い色はティッシュオフ必要でベタベタして出したら戻せなくて食ったら落ちてもいいなら超オススメ。

(食っても落ちないような代物はそもそも敏感肌向けではない)

 

 

 

クラランス コンフォートリップオイル 02ラズベリー


f:id:st_mnk:20200103223345j:image

甘くておいしい。

 

プチプラのグロスを塗っても唇が死ぬので、思い切って高くて肌に優しいと有名なクラランスに手を出してしまった。

 

荒れない。

 

もうひとつの理由は、ブルべ冬の天敵こと黄色が自担のメンカラに多すぎ問題だったので、色がニュアンス程度にしかつかないと有名なクラランスで自担を身につけようと思ったので買いに行った。

そしたらカウンターのお姉さんが私を一目見るなり、こちらは何も切り出していないのに

「お客様はこちらの色が絶対お似合いです!!」

ってピンク系以外の色を全てカウンターの下に仕舞われた。

 

確かにニュアンス程度にしか色はつかないけれど、そのニュアンスで女は二段階も三段階も強くなれるって学んだ。

 

 

髪についてベタベタして甘い匂いがしてベタベタして蓋開ける時にヌポッて音がして食ったら取れてもよければオススメ。冬はまだしも、夏は嫌な人多そう。好みによるけれど。

 

夏と言えばA.B.C-Zのコンサートで始まる直前につけたんだけど、終わったら全部取れてたから私は知らないうちに全部食ったのかもしれない。

美味しかった。

 

 

 

 

4.目玉部門

 

フジコ シェイクアイシャドウ 07ピンク


f:id:st_mnk:20200103223358j:image

 

こいつはいい。*4

何がいいって、縁の下で塚ちゃんぐらいの力を発揮してくれる。

世の中にはギラギララメがたくさんあるので、主にライブなどの現場では主役にはならないものの、舞台やちょっとオタクと遊びに行く時とかの「どうも〜〜控えめメイクで私こんなにいい女です〜〜」ってツラをする時には無敵。ってフジコも言ってた。*5

主張しすぎないのに存在感のあるラメ、使う人によって自由自在な使い道、ブラシ要らずで手直し簡単、フジコはいいものを作ってくれた。

 

じゃあ現場の時どうやって使ってんだって話だけど、色を濃くしたい部分の下地として仕込んでる。あと涙袋の影の部分。*6

個人的な使い方にも程があるけれど、グラデーション要員として欠かせない存在になってしまった。しばらく手放せない。ちなみに肌にもいいです。ってフジコも言ってた。*7

 

 

エクセル シャイニーシャドウN S104ヌードピンク
f:id:st_mnk:20200103223417j:image

 

エチュードはベンチ入りになった(他の色とのバランスが取れなくて)

そして相棒となったのがこいつ!!!

元々パレット至上主義なので相変わらずピンクモヘア使ってるんですけれど、上二色ってセミぐらいの命じゃないですか。

特に広く塗るこのベージュ(画像ピンク○)

f:id:st_mnk:20200103223413j:imageとか、即なくなるから人狼回の佐久間くんといい勝負じゃないですか。

ちなみにこの色はセザンヌの単色01で代用可能。*8

f:id:st_mnk:20200103223423p:image

代用というにはスペックが高すぎる。

正直エクセルのこのパレットシリーズよりは余裕で使いやすいし価格も下。色味もほぼ変わらないので、同じの使ってる人は参考にしてみてください。

 

そして本題のピンクラメ、ピンクモヘアの今は亡きここの代わりをしてくれている。

 f:id:st_mnk:20200103223348j:image

 

結論:文句のつけどころがない

 

落ちない・色味が他の部分から浮かない*9・めちゃくちゃラメがつく・光る・落ちない・プチプラ・ラメが死なない・落ちない・いつまでたっても無くならないという超優れもの。

オタクにも「それどこの?」と聞かれた回数が多いコスメ部門2019第一位作品でございます。

 

それとエクセルの特徴として「仕上がりが上品」項目の加点ボーナスがぶっちぎりっていうのがあるんだけど、これも例に漏れず。

ギラギラ光るのに上品にまとまっているからすごい。

何かがあって*10ある日突然舘様に「ごきげんよう」って挨拶されても、焦らず騒がず私の代わりに「ごきげんよう」って返してくれる。まぶたが。

 

あと、ナチュラルメイクとの相性がもっっっっっっっっのすごく最高の髙なので、自担がナチュラルメイク派*11のオタクには救世主の一品。

 

ちなみにラメがとても良いと猛プッシュしているけれど、ちゃんと普段通りの洗顔でするんと落ちて残らないので、敏感肌ポイント5点プレゼント!

100点溜まったら特に何も起きません。

 

 

CLINIQUE ラッシュパワーマスカラ ロングの方


f:id:st_mnk:20200103223420j:image

 

去年私はカール特化の方を買った。

とても良かった。

今年私はロング特化の方を買ってみた。

とても良い。

 

 

実は去年の記事を公開したら、よく遊びに行くフォロワー達がほぼ全員CLINIQUEのマスカラ買ったんだよね

買ったオタク皆、口を揃えて「CLINIQUEに入信する」って言ってました。

本年も現場はみんなでCLINIQUE(2020新春川柳)

 

使い心地的にはカールかなぁ

本当に現場で使うにはこれが超絶天才なので使ってみてください。

 

 

 

ぶっちゃけ伸ばすだけならオペラのが一番だし、リムーバー使わなくてもギリ落とせる程度ではあるけれど、オペラは汗と涙に弱いので現場には向かない

マジョマジョも然り

 

 

 

5.眉毛部門

 

パウダー&ペンシル アイブロウEX PD01ナチュラルブラウン

f:id:st_mnk:20200112190342j:plain

KATEはなんか吹き出物多発したので供養した(半分ぐらい自分の問題説あるので復帰も視野に入れている)

そこで出てきたのがまたもやエクセル!!!

もう十分お察しの通り、2019はエクセルの回し者として生きてきました。オタクです。

使い始めたきっかけは美人の桐山担(香水記事のN)が使ってた*12ってだけなんだけど、使ってみたらまあ使いやすいし、ブラシ内臓なので最悪これ一本持っていけば余裕で使えるから荷物もかさばらないし、

あとは私には関係ないけれど、髪色明るい人向けにたくさん色出てるからそういう点でも大アリ。ようこそ我がファミリーへ。

 

ただ夜になったら眉毛の存在感薄くなってるから、補助アイテムが必要なのかもしれない

 

 

 

6.仕上げ部門

 

マジョマジョ モイストカクテルフィクサー
f:id:st_mnk:20200103223341j:image

ジャニオタがどいつもこいつも買ってたやつ!!!!!!!!!!!!

 

私も買いました。

効果がすごい。

一緒に紹介してるエクセルのパウダーと併せると、ずっと化粧直後10分が続く。

半日以上過ごした冬のディズニーにこの2点セットで臨んだけれど、帰ってからも化粧がミリも崩れてなくて化粧落とすのもったいなかった

 

 

ただ、エタノールがかなり入っていたため

アルコールアレルギーの私は噴射する度に毎回老人のごとく咳き込んでいます。

アレルギー持ってる人は注意してね

買う前にパッチテストでオタクに貸してもらうといいかも もちろん安全なところでね

 

 

 

エクセル エクストラリッチパウダー(限定)
f:id:st_mnk:20200103223352j:image

ここで限定品を出してきてすまない。

でも使って良かったんだから書くしかなかった。

 

正直、粉でそんな変わるかいとか馬鹿にしながら2000円溶かしたけれど、粉でそんな変わりました。

私はツヤ肌が嫌いなくせにツヤ肌の方を買ったんだけど、あの、上品なツヤ肌になる。

 

世の中ツヤ肌ブームなので、道行く女は片っ端から顔面テカテカのJAPANじゃないですか。特に表参道あたり。表参道いつから油田地帯になったの?ってぐらいツヤ肌ばっかりじゃないですか。私マット派なのであんまり顔面テカらせたくない*13んですが、それでもブームに1回は乗ってみたくて買ったんです。

油田にならないツヤ肌女が完成しました。

人はこれをツヤ肌と言うのかどうかは顔に塗った化粧品の種類次第なので、人によってはツヤツヤテカテカになるんでしょうけれど、マットを崩したくない私は見事にマットな質感のツヤが生まれました。馬鹿にしながら買ってごめん。

 

肝心な使った感じの話なんですけれど、これはキャンメイクのマシュマロパウダーとかその手の粉じゃなくて、色にほぼ影響を与えないまま光だけを乗せる粉っていう代物。

逆に肌の色を調節したければ、これ使う前に別のやつ塗りたくるべき。

あとパフがいい。とてもいい。小人さんになったらこのパフを敷布団にして寝たい。

 

 

何より、可愛いフォロワーが元々これ使ってたので、私にとってはそれだけで十分買う理由になった

 

 

 




 

 7.ふぉ~ゆ~

 f:id:st_mnk:20200103223602j:image

ふぉ~ゆ~はいいぞ。

疲れた社会人にじんわりと効く、酒とユルさと包容力で包み込んでくれる最高な兄ちゃん達。

ジャニオタ結局どの粉を塗ろうが、現場直後が人生で一番肌の調子いいみたいなとこあるけれど

ふぉ~ゆ~は現場の数がひたすら多くて気がつきゃ毎月現場だから代謝がバリ良くなる。ふぉ~ゆ~は美容にいい。

まずはLINEでおともだちになるところから始めましょう!あなたも私もふぉ~ゆ~とおともだち!!

現場でグータッチしてくれる人募集中です。

 

 

 

 

 

*1:川島担だから5000字はまだ短いと言い張る

*2:黄味肌ブルベ冬とかいう面倒な人種なので

*3:通常〜やや荒れ期用、結構本格的に荒れてきたら大人しく薬を塗るかキュレルを塗るかめちゃくちゃ寝ないとこれじゃ太刀打ちできない

*4:本音を言うなら、金持ちになってアディクションで目元全部固めたかった

*5:そこまで言ってない

*6:影以外の部分はエクセル単色ピンクラメで「どうも!ラメです!」って自己紹介してる

*7:これは本当に言ってた

*8:スクショ切り取るのを忘れていた申し訳ない

*9:全部エクセルで固めてるから浮かないのは当たり前

*10:何もないよ落ち着きなよ

*11:向井康二くんとか向井康二くんとか向井康二くんとか向井康二くんとか向井康二くんとか

*12:今は別の使ってるらしい

*13:あと元々顔面が大油田